【フェルメール】デルフト土産に、メイド・イン・デルフトのフェルメール・パッケージのチョコレートを

2016年6月24日金曜日

おみやげ お菓子 カフェ チョコレート デルフト フェルメール

t f B! P L
夏休みに日本に帰るので、その準備に取り掛かる時期になってきました。

その準備の段階でもっとも悩むのがお土産。なぜなら、「これいいかも!」と思うもののほとんどが日本で売られているから。(成城石井はすばらしい)

私がお土産(配布用)に求めるものは以下のもの。
・オランダでしか売っていない、または、オランダらしいもの
・スーツケースに大量に詰め込めて、そして破損しないもの
・お値段が負担にならない範囲
・賞味期限が長い

そんなこんなで、例年、定番のストロープワッフルやミュージアムグッズ(フェルメールのファイルやメモ帳等)やミッフィーグッズ(キーケース等)をお土産にしていたのですが、今年はいいものを見つけました!

デルフトの「Van der Burgh」のハンドメイド・チョコレート!


・デルフトで作られていて、日本で売られていない OK!
・スーツケースに大量に詰め込める OK!
・値段(約€6.00-) OK!
・賞味期限が長い OK!


裏面に「Delft」と書いてあるのも、ポイント高いです!

そしてなによりパッケージがかわいい!植物をベースとしたカラフルな包装紙がいいですね。


でも、私のおススメはなんといっても「フェルメールのパッケージ」です。


・《牛乳を注ぐ女》
・《デルフトの眺望》
・《小路》
以上の三種類があります。

ですが、このフェルメール・バージョンはオンラインショップでは買えないようです。(2016年6月現在)

デン・ハーグの中央図書館にあるVVV(観光案内所)にも、このパッケージは売っていないので、もしかしたらデルフト限定かもしれません。


お店は、デルフトの新教会の裏にあります。内装もとってもかわいい。板チョコ以外も売っています。

私が行ったときはおじさんがひとりで切り盛りされていました。

撮影許可を得るときに、「デン・ハーグの中央図書館でここのチョコレートを見てからずっと、このお店に来たかったんです」と伝えると、気難しげな顔がゆっくりとに~っこり笑顔になったのが印象的でした。



日本へのお土産に悩んでいらっしゃる方は、こちらのチョコレートも選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。

関連記事
【フェルメール】《小路》を描いた場所が特定されました!!
http://miirublog.blogspot.nl/2015/11/0106.html

Van der Burgh Chocolaad Delft
Vrouwenregt 2
2611 KK Delft
自分の写真
ミイル。ブログ Miruu 管理人。オランダ芸術や街散策を中心に、美術だけでなく建築なども含めた芸術について広く紹介します。 Twitter: ミイル@miirublog

最新記事

にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

このブログを検索

Translate

QooQ